ケーブルプラス電話

電話番号はそのままで、基本料も通話料もおトクに!

サービス案内

「ケーブルプラス電話」は、RCV京都 洛西ケーブルビジョン株式会社とKDDIが提携して提供するお得な固定電話サービスです
金額について RCV京都 洛西ケーブルビジョン株式会社の金額表示は全て「税別価格」です。

ポイント1 月額基本料がおトク!

月額基本料がおトク!
*1 住宅用3級取扱局のプッシュ回線用料金。NTT東日本・西日本の@ビリング、Myビリングの場合、110円/月が減額されます(お客様のお支払い方法やご利用の回線種別・取扱局によっては対象外となります)。
*2 別途ユニバーサルサービス料として、1契約番号あたり請求させていただきます。*ケーブルプラス電話にご加入の際は、別途工事費がかかる場合があります。

ポイント2 通話料がおトク!

★遠くの友達とも、いつでも安心してお話しできます!

通話料がおトク!
電話同士のつながり
*1 NTT加入電話をご利用で、KDDIでマイラインをご登録の場合です。
*2 「だんぜんトークⅡ DM」+「だんぜん年割」の最大割引率(50%)適用の料金です。
*3 県内・県外の区分は郵政省令第24号(平成11年7月1日施行)によって定められた都道府県の区域に従っており、行政区分上とは異なる場合があります。
*4 一般加入電話(発信側)および携帯電話(着信側)がともに各携帯会社の定める営業区域内にある場合の料金です。
*5 相手先の携帯電話番号の前に、「0077」を付けてダイヤルした場合の料金です。
*6 ワイモバイル(旧イー・モバイル)のLTE電話プランの場合。
*7 ワイモバイル(旧イー・モバイル)の4G-Sプランの場合。
*8 別途、月額基本料金がかかります。
*9 ケーブルプラス電話、J:COM PHONE、J:COM PHONE プラスへの通話の場合。
*10 2014年6月1日現在。ケーブルプラス電話、J:COM PHONEおよびJ:COM PHONEプラスの合計回線数。
他社の料金は、他社ホームページなどを参考にしています。
記載の内容は2014年8月現在の情報です。
表記の金額は全て税抜価格です。消費税分は別途精算させていただきます。

ポイント3 乗り換えもカンタン!

★手続きも、利用も、お支払いも、とってもお手軽です。

●電話番号や電話機等はそのままでOK! *1
ご利用中の電話番号、電話機が使えるから、切り替えがカンタン!ダイヤル方法など、使い勝手も変わりません!
もちろん緊急通報(110番、119番など)にも対応しています!
●ケーブルテレビとお支払いを1本化できる!
ケーブルテレビとのお支払いを1本化できるので、お支払いもラクチンです!
●NTTへの切り替え手続きはKDDIが代行! *2
NTT東日本・NTT西日本の電話サービスから切り替えられる場合の手続きは、KDDIが無料で代行いたします!
*1 一部の電話番号では継続利用できないことがあります。この場合はKDDIより新しい電話番号を提供いたします。また、ISDN専用電話機など一部ご利用いただけない電話機もあります。
*2 NTT加入電話、INSネット64を休止してご利用の場合、NTT休止工事費2,000円がNTTよりお客様に請求されます。

★オプションサービスも充実!

割込番号表示*1*2 月額100円
発信番号表示*3 月額400円
割込通話 月額300円
番号通知リクエスト*4 月額200円
迷惑電話撃退 月額700円
着信転送*5 月額500円
まだまだあるオプションサービス! 詳しくはこちら!
*1 割込番号表示対応電話機が必要です。
*2 同時に割込通話・発信番号表示の契約が必要です。
*3 発信番号表示対応電話機が必要です。
*4 同時に発信番号表示の契約が必要です。
*5 無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。NTT加入電話のボイスワープとは機能が異なります。無応答転送はご利用いただけません。設定および設定変更は、プッシュホン信号の出せる電話またはセルフページにてご利用いただけます(ただし、スケジュール転送はセルフページのみからのご利用となります)。

ポイント4 セット割で更におトク!

CSデジタルサービス+ネット+電話で月額利用料が更に割引!

CSデジタルサービス+ネット+電話で月額利用料が更に割引!
RCV京都 洛西ケーブルビジョン株式会社のCSデジタルサービスとインターネットをご利用のお客様がケーブルプラス電話をご契約いただいた場合に割引対象となります。CSデジタルサービス、インターネットを休止または解約された場合は割引対象外となります。
 

ポイント5 ケーブルプラス電話どうしなら 日本全国24時間通話無料!

通話先 通話料
・ケーブルプラス電話
・J:COM PHONE
・J:COM PHONEプラス

24時間通話0

auスマートフォン・auケータイとの通話もおトク!

ケーブルプラス電話でauスマートフォン・auケータイとの通話もおトク!

★日本全国のauスマートフォン・auケータイ約4,300万回線(TCA調べ 2015年3月現在)への国内通話無料!

ケーブルプラス電話でauスマートフォン・auケータイとの通話もおトク!
auおうち電話とは、ケーブルプラス電話、J:COM PHONEプラス、auひかり 電話サービス、auひかりちゅら 電話サービス、ADSL one 電話サービス、メタルプラス電話(ご家庭用)、コミュファ光電話、au one net 050電話サービス(KDDI-IP電話)などのKDDI固定電話サービスの総称です。サービスにより提供エリアは異なります。au one net 050番号サービス(KDDI-IP電話)はNTT東日本/西日本加入電話を除きます。
適応条件*1
ケーブルプラス電話のご契約でご連絡先電話番号にau携帯電話をご登録されており、ケーブルプラス電話とご登録au携帯電話の契約者名もしくはご登録住所が同じ場合、自動で適用されます。「ぷりペイドサービス」は対象外です。
適応条件*2
au携帯電話ご契約者のご自宅電話にケーブルプラス電話をご登録の場合。
*au携帯電話に登録されているご自宅電話番号を確認するにはKDDIお客さまセンターまでお願いいたします。
*3 【固定電話発信→ケータイのご注意事項】
グローバルパスポート対応のau携帯電話への国外通話の場合、発信元のケーブルプラス電話は無料ですが、着信先のau携帯電話に通話料金がかかります。
月末時点において、セットでご利用のau携帯電話が解約・休止の場合、通話無料の対象外となります。
[適用の開始]ケーブルプラス電話からの発信が無料になる割引は、月末時点で適用条件を満たしていれば当月から適用されます。 ケーブルプラス電話のご契約に関するお問い合わせは当社までお願いいたします。
*4 【携帯電話発信(au→自宅割)のご注意事項】
au携帯電話ご契約(「ぷりペイドサービス」は除く)で登録されている「ご契約者の自宅電話番号」への通話が対象になります。
au携帯電話、auおうち電話の双方が開通した翌月ご利用分から割引の対象となります。
グローバルパスポート対応のau携帯電話による国外からご自宅への通話については割引されません。
[適用の開始]au携帯電話、ケーブルプラス電話の両サービスの開通月の翌月ご利用分から割引の対象となります。
【その他料金に関する注意事項】au携帯電話とケーブルプラス電話の月額利用料および、ユニバーサルサービス料が別途必要となります。 その他、料金の詳細については、auホームページにてご覧ください。
auホームページ

◎auまとめトークご利用までの流れ

1:当社に電話する → 2:au電話番号を伝える → 3:登録完了 → 4:サービス開始
「au→自宅割」について
契約連絡先に割引希望の「ご契約者の自宅電話番号」を登録してください。自動適用されます。
★各種お問い合わせ先
ケーブルプラス電話のご契約に関するお問合せ 当社までお願いします。
auのサービスに関するお問い合わせ KDDIお客さまセンターまでお願いします。
・KDDIお客さまセンター(年中無休)*オペレーター対応は9:00〜20:00
au携帯電話から局番なし157(無料) au以外の携帯電話、一般電話の場合 … 0077-7-111(無料)
上記電話番号がご利用になれない場合 0120-977-033(沖縄を除く地域)、0120-977-699(沖縄)

◎auケータイセット割

★auまとめトークをご登録いただくと、自動的に「auケータイセット割」が適用となります。
auケータイセット割
適用条件:ケーブルプラス電話の連絡先電話番号にau携帯電話番号を登録。
「ぷりペイドサービス」は除きます。解約などにより、基本料が100円に満たない場合は差額のご返金はいたしません。
「auスマートバリュー」との併用はできません。

◎着信お知らせサービス

ケーブルプラス電話の着信(着信日時・発信番号)をauスマートフォン・auケータイに着信履歴またはSMS(Cメール)でお知らせ!
着信お知らせサービス
一部の機種や機能によって、本サービスに対応できない場合があります。
登録されたau携帯電話等からの設定が必要になります。

auスマートバリュー対応!

★ケーブルテレビとスマホのセットがおトク!

ケーブルテレビとスマホのセット
auスマホやauケータイのご利用料金から最大2年間1台あたり【★毎月最大 2000円 OFF!】
ご利用条件
機種によって、ご加入いただけるデータ定額サービスや料金プランが異なります。

【上記以外の定額サービスごとの割引額】

〈最大2年間1,410円割引(永年934円/月+最大2年間476円/月〉データ定額5/8、LTEフラット、ISフラット、プランF(IS)シンプル、LTEフラットforTab/Tab(i)のいずれかご加入
〈永年934円/月割引〉データ定額2/3、ジュニアスマートフォンプラン、シニアプラン、電話カケ放題(ケータイ・データ付)のいずれかご加入
記載のデータ定額サービスや料金プランは、4G LTE(au VoLTE対応)のプランも対象です。
LTEダブル定額forTab/Tab(i)(2015年9月1日新規受付終了)向けについては、auホームページをご確認ください。

【お申し込みについて】
ご契約はau携帯電話(タブレット・PC含む)10回線までとなります。
固定通信サービスとau携帯電話(タブレット・PC含む)のご契約者が同一姓・同一住所の場合、お申し込みいただけます。50歳以上のご家族の場合は、対象固定通信サービス(「ネット+電話」、「ネット+テレビ」 、「テレビ+電話」 )にご契約している住所と別住所でもお申し込みいただけます。別姓やau携帯電話(タブレット・PC含む)が累計5回線以上の場合はご家族・同一住所であることの証明書が必要となります(別住所で50歳以上はご家族の証明書のみ)。

【割引適用について】
auスマートバリューのお申し込み翌月以降から割引適用となります。
スマホセット割ご加入の方がauスマートバリューを申し込みされた場合、自動的にauスマートバリューの割引に切り替わります。ただしauスマートバリュー適用前にスマホセット割を廃止した場合、前月末をもってスマホセット割は終了となり、auスマートバリューは翌月以降からの割引となります。
最大2年間(476円/月または1,066円/月)割引の適用は、対象のau携帯電話(タブレット・PC含む)1回線につき、auスマートバリューの割引を初めて適用した月を1ヶ月目としてカウントします。最大24ヶ月の割引をもって終了します。
各種割引サービス適用後 (毎月割含む) の基本使用料 (LTEプラン除く) ・国内通話料・国内通信料・オプション料 (安心ケータイサポートプラスLTE・安心ケータイサポートプラス除く)の合計額から割引します。割引対象合計額が割引金額を下回る場合は、割引対象合計額を上限として割引します。
割引額は、月末時点で加入しているau携帯電話のデータ定額サービスや料金プランにより判定します。月末時点で条件を満たさない月は、割引適用されません。
au携帯電話(タブレット・PC含む)を解約 (一時休止、譲渡) をされた場合、割引の適用は解約 (一時休止) 月の当月、または譲渡月の前月をもって終了します。
固定通信サービスを「利用中」または「手続き中」の場合も、割引の適用となります。
固定通信サービスを解約などをされた場合、割引の適用は解約月の前月をもって終了します。
auスマートバリューお申し込み後、固定通信サービス (「ネット+電話」、「ネット+テレビ」 、「テレビ+電話」)が6ヶ月経過後も開通されていない場合は、順次、割引を一時停止いたします。開通後、再び割引を再開します。
固定通信サービスを提供会社側都合で取消された場合は、取消月の翌月から3ヶ月目まで割引をいたします。ただし、お客さま都合により取消された場合は、受付の前月利用分をもって割引を終了し、それまでの割引額をau携帯電話(タブレット・PC含む)側のご利用料金に合算し請求いたします。
「ケーブルプラス電話 auケータイセット割」等、KDDIが実施する他の施策とは併用できない場合があります。
内容等が変更となる場合には事前にお知らせいたします。 ※別途ユニバーサルサービス料として、1契約番号あたり請求されます。※別途、契約にかかる費用は店頭にてご確認ください。
「データ定額2<3,500円/月>/3<4,200円/月>/5<5,000円/月>/8<6,700円/月>/10<8,000円/月> /13<9,800円/月>」 「LTEフラット<5,700円/月>」「ISフラット<5,200円/月>」「プランF(IS)シンプル<5,943円/月>」「ジュニアスマートフォンプラン<3,620円/月>」「シニアプラン<3,980円 /月>」「LTEフラットforTab/Tab(i)/Tab(L)<5,700円/月>」「電話カケ放題プラン(ケータイ・データ付)<5,700円/月>」がかかります。

「auスマートバリュー」提供に係る個人情報の取り扱いについて

個人情報保護法23条第4項3号の規定にもとづき、当社は、次のとおり個人情報を共同利用します。
お客様の氏名、住所、電話番号、生年月日
お客様がお申込みまたはご利用のRCV京都サービス等の内容、申込・提供開始・解約等の日付等申込みまたは契約のステータスに関する情報
●共同して利用する者の範囲
・KDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社
●利用する者の利用目的
・洛西ケーブルビジョン株式会社とKDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社が提携して提供する割引サービス等の各種サービスの案内・提供に必要な範囲で利用します。
●当該個人情報の管理に関する責任者
・洛西ケーブルビジョン株式会社

提供料金等

もっと知りたい! 手続き費・工事費・通話料

★月額基本利用料

月額基本利用料 1,330円/月+ユニバーサルサービス料

★手続き費・工事費

・事務手続き(番号関係)
契約料(初期登録料)無料
番号ポータビリティ無料
番号変更2,000円/登録*
通話明細発行100円/月
104番号案内登録無料
利用中断通常料金がかかります
電話帳登録(ハローページ/タウンページ)無料
  • *加入月の翌月末日までの登録は無料です。*既存NTT加入電話を休止される場合、休止工事費2,000円がかかります。

・工事費
新規開通時電話対応ケーブルモデム/同軸ケーブル工事費 戸建て 10,000円〜
集合 6,000円〜
解約時電話対応ケーブルモデム/同軸ケーブル撤去工事費 戸建て 5,000円〜
集合 無料
保守当社にて設定

★ケーブルプラス電話 通話料一覧

種別 通話料
ケーブルプラス電話向け通話 24時間通話無料*
J:COM PHONEおよびJ:COM PHONE プラス向け通話 24時間通話無料*
国内加入電話向け通話 市内通話 8円/3分
県内市外通話 8円/3分
県外通話 15円/3分
国際通話(KDDI提供) ダイヤル通話 例)●アメリカ(本土) 9円1分(免税)●イギリス/ドイツ/フランス 20円/1分(免税)●韓国/シンガポール/中国/香港/ブラジル 30円/1分(免税)●オーストラリア 50円/1分(免税)
*オペレータ通話、0055カード通話(KDDIスーパーワールドカード)、KDDIカード、一般クレジットカードもご利用いただけます。料金はダイヤル通話料金と異なりますのでご注意ください。
携帯電話向け通話 au宛 15.5円/1分
NTTドコモ
ソフトバンクモバイル
ワイモバイル(旧イーモバイル)宛
16円/1分
PHS向け通話 10円/1分 別途10円/1通話
IP電話向け通話 10円/3分
特別番号への通話 緊急通報(警察、消防・救急、海上保安庁) 無料
時報 8円/3分
天気予報 市内・県外市内 8円/3分  県外 15円/3分
番号案内 200円/案内
電報 NTT東日本・NTT西日本設定料金
災害用伝言ダイヤル 8円/1分
通話毎の電話番号 通知・非通知 通常の通話料
ナビダイヤル(NTTコミュニケーションズ) NTTコミュニケーションズ設定料金
テレドーム(NTTコミュニケーションズ) NTTコミュニケーションズ設定料金
通話料についての既存割引サービス(「だんぜんトークⅡ DX」など)との併用適用はありません。
KDDIの0AB〜J直収電話(auひかり電話サービス、メタルプラス電話等)宛の通話料は、国内加入電話向けの料金と同額です。
県内・県外の区別は郵政省令24号(平成11年7月1日施行)によって定められた都道府県の区域に従っており、行政区分上とは異なる場合があります。
携帯電話宛ての料金は各携帯電話会社の定める営業区域内にある場合の平日8:00〜19:00の時間帯の通話料金です。
別途月額基本料金がかかります。

★ケーブルプラス電話のご利用には、以下の宅内機器の設置が必要となります。詳しくは当社にお尋ねください。

●同軸ケーブル用 EMTA(プライマリー電話対応VOIPケーブルモデム)
・SVC-3500(住友電工製) w31.7mm×D120mm×H148.2mm
料金やサービスの提供内容は改善等のため予告なく変更される場合があります。税抜き額の合計から税率乗算し、端数切捨ての上請求させていただきますので、記載表示の合計とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
本文章に記載しているサービス名称は一般に各社の商標または登録商標です。
記載内容は2014年8月現在の情報です。

Q&A

★ケーブルプラス電話Q&A

ご利用になる前に

今までの電話とどう違うの?
NTT東日本・NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をケーブルテレビ会社・KDDIとの業務提携により提供するため、基本料・通話料とも従来より安くご利用いただけて、請求もひとつにまとまります。
今までの電話番号は継続して使えるの?
NTT東日本・NTT西日本でご利用の電話番号は、同一場所であればご利用いただけます。(一部エリアでご利用いただけない場合があります。)メタルプラス電話やauひかり電話サービスをご利用の方もそのまま継続してご利用いただけます。
今までの電話番号を利用するとNTT加入権はどうなるの?
利用休止となります。利用休止に伴い、NTT東日本・NTT西日本より休止工事費が請求されます。利用休止期間は原則5年です。5年が経過した日からさらに5年(合計10年)が経過するまでに延長を行なわない場合は、権利が失効となる場合がありますんのでご注意ください。
NTTから「利用休止のお知らせ」という書類が届いたがどうすればいいの?
ケーブルプラス電話をご利用中は大切に保管してください。ケーブルプラス電話のエリア外にお引越しされる場合など、NTTに戻す際に必要となります。
今まで使っていた電話会社のサービスを解約する必要があるの?
ケーブルプラス電話利用後も、現在ご利用の電話会社の割引サービスなどの定額料金が発生する場合がありますので、解約することをおすすめします。
呼び出し音が聞こえるまでの時間を短くするにはどうすればいいの?
電話機の設定が「トーン」になっていることをご確認*の上、電話番号のダイヤルの後に「#」を続けてダイヤルすると、呼び出しまでの時間を短くできます。
*電話機の設定方法は、電話機の取扱説明書をご確認いただくか、電話機メーカーにお問い合わせください。
電話帳が欲しいのですが?
電話帳をご希望の場合は、タウンページセンター(連絡先:0120-506-309)へ直接お申し込みください。なお電話帳は有料です。

サービスの使い方

104番号案内への登録と、電話帳への電話番号の掲載をしたいのですが?
104番号案内登録と電話帳への電話番号掲載が可能です。
掲載者はご契約者様名となり、掲載先はハローページまたはタウンページとなります。ご希望の場合は、洛西ケーブルビジョン株式会社までお問い合わせください。
110番や119番にはかけられるの?
かけられます。(携帯電話やPHSにもかけられます。)
国際電話はかけられますか?
国番号の前に「010」をつけてダイヤルしてください。
「010」-「国番号」-「相手先電話番号」
*相手先電話番号の市外局番の先頭が「0」で始まる場合、最初の「0」は省きます。(一部例外もあります。)
国際通話料金表と国番号についてはこちらのURLからご確認ください。
アジア 国際通話料金表 | ご利用料金 | KDDI株式会社

各種手続き・Q&A

電報は今までどおり利用できるの?
今までどおりご利用いただけます。
NTTの114番号サービスのように、相手の電話が話し中であることを確認する方法はあるの?
はい。0077-7101をダイヤルいただくと、相手が話し中かどうかの確認ができます。
ただし相手先がNTT加入電話およびKDDIメタルプラス電話以外の場合は、お調べすることができません。
FAXを利用したいのですが?
FAXも利用できます。ただし、回線状況により送受信できない場合がございます。また、一部ご利用できない機種がございますが、通常のご家庭用FAX電話であれば概ねご利用いただけます。
*通信モードはG3でご利用ください。スーパーG3モード・G4モード(ISDN回線用)はご利用いただけません。
停電中でも使えるの?
停電中はご利用になれません。(携帯電話やPHS、またはお近くの公衆電話をご利用ください。)
利用できない電話機はあるの?
ISDN専用の電話機はご利用になれません。また、NTTから電話機をレンタルされている場合、買取りされた方はそのままご利用いただけます。返却される方は新たに電話機の購入が必要となります。
電話機はモジュラージャックの接続端子がある電話機をご用意ください。
なお、ACR機能がついた電話機は、機能を停止してご利用されることをおすすめします。
割込通話は使えるの?
「割込通話」にお申し込みいただければ、割込通話機能をご利用いただけます。
発信番号表示は使えるの?
「発信番号表示」にお申し込みいただき、発信番号表示対応の電話機をお持ちであればご利用いただけます。電話機への設定も必要ですので、設定方法は電話機の取扱説明書をご確認ください。
通話明細を確認したいのですが?
auお客様サポートでご確認いただけます。 auお客様サポート
通話明細書の郵送を希望される場合は、別途お手続きが必要ですので、洛西ケーブルビジョン株式会社にお問い合わせください。通話明細書は単独でKDDIよりお届けいたします。
なお、発行手数料月額100円がかかります。

各種問い合わせ先について


●障害情報・メンテナンス情報