生活あんしんサービス

生活あんしんサービス

「全般」Q&A

契約者が契約者住所とは別の場所に居住している場合、サービス提供は受けられますか?
《おうちプラン、自転車プラン》
原則、契約者住所がサービス提供対象の住所となる為、ご利用いただけません。
コールセンターへのサービス利用申告時に、お客さま情報確認、必要となる証明書提示をご案内いたします。その際、提供できない場合にはその旨ご案内いたします。(※免許証裏書等で確認ができる場合には提供は可能です。)

《光ってお知らせプラン》
1契約者につき3契約まで利用可能です。契約者住所以外に2契約まで契約者以外の住所に発送可能です。
契約者名の変更は可能ですか?
  • 1.結婚等による苗字変更等は、RCV京都 洛西ケーブルビジョン株式会社(以下当社)に速やかにお知らせください。
  • 2.諸事情によりご家族の方への名義変更を希望される場合は、契約を譲渡に該当しますので、次項を参照ください。
契約の譲渡は可能ですか?
契約の譲渡は利用規約で不可とさせて頂いておりますので、解約/新規による対応となります。なお、契約は月単位となりますので、新規契約が有効となるのは翌月1日からとなります。
住所変更は可能ですか?
可能です。当社に速やかにお知らせください。
《おうちプラン、自転車プランのロードサービス》前回駆けつけてくれた業者を指定することはできますか?
可能です。ただし、業者の稼働状況により、ご指定を承ることができない場合があります。
《おうちプラン、自転車プラン》下記申込みに初月無料が適用された場合、該当月の請求金額はいくらになりますか? (例)10月1日/おうちプラン新規申込み、11月1日/自転車プラン追加申込み
10月利用分:0円(税抜) ※役務提供は翌月1日からのため、11月利用分から費用が発生いたします。
11月利用分:0円(税抜) ※初月無料により、おうちプラン400円(税抜)を減免いたします。
12月利用分:590円(税抜) ※初月無料適用は先月分で終了。パック割引が適用されたおうちプラン190円(税抜)および自転車プラン400円(税抜)が請求されます。

「おうちプラン」Q&A

駆けつけまでの時間はどれくらいですか?
通常、1時間~2時間程度で対象の物件に駆付けますが、天候や交通事情により時間がかかることがあります。業者から、到着予定時刻をお客さまにご連絡することとしています。
部品交換・特殊作業などが発生した場合の費用はお客さま負担とありますが、どの位掛かるのでしょうか?
軽微なものから部品・部材を取り寄せた後に後日対応となるケース等多岐にわたるので一概にはお伝え出来ません。作業にあたっては事前に費用・金額の提示(見積含む)をし、了承をもって着手致します。
夜間の利用も可能ですか?
24時間365日対応いたします。ただし、作業によっては作業音を伴う事もあり、夜間のご依頼に対し日中での対応となる場合があります。
賃貸物件に住んでいるのですが留意点はありますか?
応急処置で作業が完了せず、部品・部材交換、特殊作業を必要とする等の場合は原則管理会社様、もしくはオーナー様の事前了承が必要となります。その場合は契約者様から管理会社等へご連絡をして頂き、了承をもって作業を継続致します。
既に交換する為の部材(水栓・便座・その他)を購入しています。交換だけに来てもらえませんか?
交換・取り付けだけのご依頼はサービス対象外となります。
マンションの1階ロビーに、オートロックの玄関があります。この玄関のカギも対象となりますか?
対象外です。集合住宅については専有部分のみを対象としていますので、共用部分であるロビー等のカギは対象外となります。
お部屋の中のドアのガラスが割れてしまいましたが対象ですか?
例)リビングと廊下を区切るドア、食器棚等家具の扉に使用されたもの
対象外です。対象となるのは外(外気)と住戸内を区切っているガラスとなります。
例)ベランダの引き戸ガラス、子供部屋の窓ガラスなど
その場で新しいガラスと交換してくれるのですか?
訪問したスタッフにご相談下さい。一般的にはサイズ・仕様等を合わせる必要があるので、その場で交換とならず準備の上で改めてご訪問するケースが多いです。なおガラス代・交換作業費は実費の負担となります。また賃貸物件については管理会社(オーナー)の事前承諾が必要となります。
どのようなガラス(ワイヤ入り、磨りガラス等)でも対応可能ですか?
本サービスの対象となる応急処置については、ガラスの種別は問いません。
ただし、交換のご要望については、質問「その場で新しいガラスと交換してくれるのですか?」を参照ください。
台風でたくさんのガラスが割れてしまいましたが対象ですか?
自然災害は本サービスの対象外となります。
割れたガラスは廃棄してもらえますか?
ガラスの廃棄もサービス対象となります。場合(まれですが、極めて防犯性が高く細かく粉砕できない様な特殊なガラス等の場合。一般住居ではまず使用されていないです。)によっては産廃費として追加料金が発生する可能性があり、追加料金については契約者の負担となります。
具体的にどんなものが対象となりますか?
対象となる具体例は備え付けられた吊戸棚、下駄箱、ふすま、室内ドア(浴室扉)、物件購入時オプション注文(設置)した家具、サッシ、洗面化粧台、室内手すりなど、基本的に住戸内に「備え付けられたもの」が対象です。
一方対象外となるのは、備え付けられていない購入したもの全般(食器棚、タンス、下駄箱、オーディオラック、机、スチール棚等)となります。
部品代が掛かった場合はどうなりますか?
水・カギ・ガラスのトラブル同様に部品交換が必要となった場合は、全額実費負担となります。

「自転車プラン」Q&A

自転車プランを利用できる範囲(家族)はどこまでですか?
未婚の子および配偶者(会員と同居しない者を含みます。)ならびに会員またはその配偶者の同居の親族です。(会員の6親等内の血族または3親等内の姻族)
自力走行不能な状態とはどのような状態をいいますか?
具体例は?
自転車本体が物理的もしくは機能的に走行できない状態、または法令により走行が禁じられている状態をいいます。
自転車本体が破損している。パンクしている。スポークが折れている。電動アシスト自転車のバッテリーが切れている。夜間走行の際にライトが点灯しない。夜間走行の際に反射板がなくなってしまったなどの状態をいいます。
サービス利用者がケガをして自転車を運転することができない状態は、自力走行不能な状態とはいいません。
事故によりケガを負い、かつロードサービスの提供も受けたい顧客は事故受付デスクと自転車ロードサービスデスク両方に連絡する事になりますか?
事故の際は、まずは救護人がいる場合は、救急車を呼ぶなどの対応を優先してください。また、事故の場合は警察に連絡してください。搬送については、自転車ロードサービスデスクにご連絡頂ければ対応いたします。なお、保険の事故報告については、落ち着いた後に事故受付デスクへご連絡ください。
対象自転車の事前登録は不要ですか?
不要です。自転車を特定する必要はありません。
契約者側が加害者のため、相手の自転車を運んで欲しいと言われた場合は相手に対しても無料サービス提供可能ですか?
相手に対しての無料対応が出来なければ有料対応は可能ですか?
サービス利用者(サービスが付帯される保険契約の被保険者)が対象であり、それ以外の方がサービスの提供を受けることはできません。
(費用を払うとのお申出であってもこのサービスを利用することはできません)
また、加害側となった場合は相手の方の処置を優先し、119番、110番への連絡を優先してください。
搬送先はサービス利用者の指定であればどこでもかまいませんか?
サービス実施業者が通行できる場所であれば、搬送先はどこでもかまいません。
無料搬送距離は直線距離ですか?道なりですか?
「道なり」です。搬送車のメータによって20Kmまで無料とします。
なお、搬送前に、地図上でご指定頂いた搬送先までの概算距離を測り、20Kmを超えることが明確な場合には追加の料金をご提示の上、同意頂いた上で搬送いたします。
ロードサービスの対象となる自転車の定義はどうなりますか?
道路交通法(昭和35年法律第105号)第63条の3で定めているものをいい、ペダルまたはハンド・クランクを用い、かつ、人の力による運転する2輪以上の車となります。
(※)並びにこれらの付属品をいいます。
(※)レールにより運転する車、身体障害者用車いす及び幼児用の3輪以上の車は含みません。
(※)電動アシスト自転車は含まれます。
付帯保険の入院一時金と個人賠償責任の違いはなんですか?
入院一時金は、自転車搭乗時または運行中の自転車との接触事故等の際、ご契約者様(および家族)がケガをして3日以上入院した場合に保険金をお支払いいたします。
一方、個人賠償責任補償は日常生活において第三者への法律上の損害賠償責任が発生した場合に補償いたします。なお、自動車・バイクでの賠償事故など、一部の事故は補償対象外となります。
自分の所有する自動車に、自転車で傷をつけてしまった場合、個人賠償責任補償はされますか?
ご自身の所有物は対象外となります。第三者への法律上の賠償責任が対象となります。

「迷惑電話光ってお知らせ」Q&A

迷惑電話光ってお知らせはどのようなサービスですか?
固定電話にかかってくる迷惑電話を自動で判定し、固定電話に接続した専用機器のランプの色で危険を通知し、自動拒否(電話機を鳴らさない)サービスです。専用機器を電話機とモジュラージャックの間に接続し、着信電話番号を迷惑電話番号情報のデータベースと照合し、迷惑電話(詐欺電話・勧誘電話等)を判別します。
利用できる電話サービスは何がありますか?
固定電話サービスのうち、当社で動作確認をしている固定電話サービスは以下の通りです。
  • ●ケーブルプラス電話
  • ●J:COM PHONE プラス
  • ●auひかり電話サービス
  • ●auひかりちゅら電話サービス
  • ●NTT加入電話
  • ●NTTひかり電話
  • ●NTT INSネット64(ISDN)
  • ●コミュファ光電話
なお「ホームプラス電話」「050IP電話」では、迷惑電話データベースとの通信(ブラックリスト更新)ができないためご利用いただけません。
利用できる環境、条件はどうなりますか?
以下の条件を満たす必要がありますのでご注意ください。
●電話機について
・RJ11ポート(電話線モジュラージャック)に対応している電話機であることが必要です。
※黒電話等のRJ11ポート(電話線モジュラージャック)非対応の電話機はご利用いただけません。
但し、内線電話・主装置から構成される電話機(例:ビジネスフォン・ ホームテレホンなど)はご利用いただけません。
●電話配線
・電話回線に電話機のみが接続されていることが必要です。
※インターホン、ドアホン、ホームセキュリティシステム、緊急通報システムなどが電話回線に接続されている場合については動作確認を行っておりません。
●発信者番号通知サービス(再掲)への加入
・発信番号通知サービス(NTTのナンバーディスプレイ相当)に加入していること。
黒電話でも利用できますか?
黒電話等のRJ11ポート(電話線モジュラージャック)非対応の電話機はご利用いただけません。
2つ電話番号を利用していますが、1台の専用機器で2番号とも判定できますか?
できません。
2番号のうち、トビラフォンを接続したどちらかの番号の電話ポートの着信のみが判定の対象となります。
専用機器はどのくらいの大きさですか?
幅約10cm、奥行約7cm、高さ約5cmです。
専用機器はどのように設置しますか?
専用機器をモジュラージャックとご利用の電話機の間に接続し、専用機の電源コンセント(MicroUSB電源アダプタ)を指していただくのみです。
迷惑電話はどのように判定するのですか?
固定電話への着信時に、着信した電話の発信元番号を、専用機器内に保持している迷惑電話番号情報リストと照合し、迷惑電話(詐欺電話・勧誘 電話等)を判別します。迷惑電話番号情報リストは、ダイヤルアップ通信により1日1回更新されます。
なおダイヤルアップ通信は着信者課金で通信するため、その通信費用は発生しません。
ダイヤルアップ通信中に電話をかけようとするとどうなりますか?
通常通り電話をかけられます。なお実施していたダイヤルアップ通信は中断されることとなりますので、迷惑電話番号情報リストの更新作業は、翌日改めて実施することとなります。
ダイヤルアップ通信中に電話をかかってくるとどうなりますか?
通話中となりますので受話できません。(発信された相手方は「電話中」であると認識されることとなります。)
ダイヤルアップ通信中であることはどのようにしてわかりますか?
専用機器の液晶ディスプレイに「センターセツゾク シバラクオマチクダサイ」と表示されます。
迷惑電話情報のデータベースのダウンロードには通信料は発生しますか?
迷惑電話番号情報リスト更新のダイヤルアップ通信は着信者課金で通信するため、通信料は発生いたしません。
迷惑電話情報のデータベースが更新できなかった場合、電源OFF/ONにより、最新のデータベースに更新することは可能ですか?
電源OFF/ONを実施してもデータベースの更新はされません。翌日に更新となります。
なお、迷惑電話情報のデータベースが更新できなかった場合、何度か再度更新しようといたします。
FAXも判定対象ですか?
FAXも対象です。
通話中の着信(割込通話)に対応していますか?
通話中の着信(割込通話)はできますが、その場合、通話中に後からかかってきた電話については迷惑電話かどうかの判定は行われません。
国際電話を拒否することができますか?
国際電話を一括拒否設定することはできません。ただし、国内電話と同様に、番号毎にお客さま操作(着信拒否設定)により拒否することは可能です。
赤色に光るのはどのような電話ですか?
次の2つの場合に赤色に光ります。
  • ●迷惑電話の可能性が高いと判定した番号からの着信・・・赤色に「点滅」します。
  • ●お客さま自身で拒否登録した番号からの着信/非通知設定された相手方から着信/発信者番号表示に必要な情報をやりとりできない電話会社からの着信場合・・・赤色に「点灯」します。
赤色に光る場合、相手にはどのような応答になりますか?
発信者の受話器には呼出音が鳴り続けますので、電話を呼び出しているように認識されます。
なお客さまによる専用機器への個別設定変更により、発信者へ応答アナウンスを流すことも可能です。
黄色に光るのはどのような電話ですか?
  • ●迷惑電話の可能性がある(赤色表示の番号よりはその可能性が低い)電話番号からの着信の場合に黄色に点滅します。
  • ●稼働している専用機器の複数台にて着信拒否設定をされた番号は全利用者向けのブラックリストにて黄色点滅する(危険度中)リストに追加されます。
  • ●業務委託先にてさらに危険度が高いと判断した場合、赤色表示のブラックリストに格上げされます。
青色に光るのはどのような電話ですか?
専用機器の許可ボタン押下によりお客さまが許可設定した番号からの着信の場合に青色に光ります。
迷惑電話であると判定される電話番号からの着信でも着信音を鳴らすことはできますか?
基本設定では赤色に光った場合には電話機は鳴らない設定ですが、鳴らすことも可能です。専用機器の操作で変更が可能です。
専用機器で「拒否」設定、「許可」設定できる電話番号の登録件数は何件ですか?
「拒否」「許可」それぞれで各500件です。
専用機器に、着信履歴は何件残りますか?
100件です。(100件を超えた場合は古い履歴から消去となります。)
「拒否」設定方法はどうなりますか?
通話中、もしくは通話終了後「拒否」ボタンを押します。または着信履歴(上下矢印で表示)から番号を選んで「拒否」ボタンを押します。
「許可」設定方法はどうなりますか?
通話中、もしくは通話終了後「許可」ボタンを押します。または着信履歴(上下矢印で表示)から番号を選び「許可」ボタンを押します。
拒否設定を解除したい場合はどうすればよいですか?
着信履歴(上下矢印で表示)から番号を選び「許可」ボタンを1回押すことで解除できます。
許可設定を解除したい場合はどうすればよいですか?
着信履歴(上下矢印で表示)から番号を選び「拒否」ボタンを1回押すことで解除できます。
迷惑電話であると判定された番号を確認したい場合、どうすればよいですか?
着信履歴(上下矢印で表示)ご確認の際、迷惑電話であると判定された電話番号からの着信履歴の表示中は赤色に点滅します。
迷惑電話であると自動判定された番号を着信許可したい場合、どうすればよいですか?
着信履歴(上下矢印で表示)から該当の番号を選択し、「許可」ボタンを押します。
機器故障で交換が必要な際に、ユーザーが過去に登録した拒否、許可した番号は引継できるのでしょうか?
機器交換時に登録した拒否、許可情報を引き継ぐことはできません。
1台あたり月間で何件くらい迷惑電話をブロックしていますか?
約5件/月です。(2015年10月時点)
番号を提供している警察本部はどれぐらいありますか?
30都道府県警察本部+警察庁からデータを入手しております。(2015年10月時点)
サービスを利用したいが、どうすればよいか?
RCV京都 洛西ケーブルビジョン株式会社(以下当社)にお問い合わせいただき、サービス利用したい旨をお伝えいただく必要があります。
その後、利用規約に同意いただくことによって本サービスに申し込むことができます。
当社指定の申込みフォームに必要事項をご記入いただくことにより、本サービス利用の手続きが完了いたします。

その後約2週間で機器が利用者宅に届きますので、同封の「はじめてガイド」に従って機器設置頂くことにより本サービスを利用できます。
料金の支払い方法は?
お客さまが当社により指定された方法で料金をお支払いいただくことになります。
当社にご確認ください。
料金はいくらですか?
初期費用2,000円、月額料金は390円です。(※税抜)
課金開始日は、初期費用については申込月の翌月1日です。
月額料金については、初期費用発生日の属する月の翌月及びそれ以降の各月1日を課金日といたします。
登録した情報(契約者情報、利用者情報)を変更したいのですが、どうすればよいですか?
当社に対し、登録情報の変更を行いたい旨、ご連絡ください。
当社指定の登録情報変更申し込み用紙に必要事項をご記入いただくことにより情報変更が完了いたします。
解約したいのですがどうすればよいですか?
<本サービス利用契約の解約について>
当社に対し、解約申し込みを行いたい旨をご連絡ください。
その後返却キットを利用者宅にご郵送いたします。

<専用機器(トビラフォン)の返却について>
返却キットに機器を収納し発送してください。(送料等支払不要)
お急ぎの場合は、こちらの住所へ着払いでご郵送ください。

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦2丁目5-12パシフィックスクエア名古屋錦ビル
KDDI「迷惑電話光ってお知らせ」機器発送センター
解約したら料金はどうなりますか?
解約された月は月額390円ご請求となります。
解約された翌月から月額390円の請求は止まります。
EMTAやHGWを利用している場合の接続方法はどうなりますか?
EMTAやHGWを利用していても接続方法は変わりません。
【接続方法】
(1)電話機に差さっている電話線を抜き、専用機器に差す
(2)同梱の電話線で専用機器と電話機を接続(同梱の電源ケーブルで専用機器とコンセントを接続)
生活あんしんサービス利用規約(おうちプラン・自転車プラン) 生活あんしんサービス利用規約(迷惑電話光ってお知らせプラン)

生活あんしんサービス提供に伴う請求等に関する規約

第1条 規約の適用
  • 1:本規約は、KDDI 株式会社(以下「KDDI」といいます。)が、生活あんしんサービスの各プランごとに定める利用規約(以下「利用規約」といいます。)を承諾し、KDDIより生活あんしんサービス(以下「本サービス」といいます。)の提供を受ける者(以下「契約者」といいます。)と洛西ケーブルビジョン株式会社(以下「当社」といいます。)との間で、本サービスにかかる会費の請求などについて適用されます。
  • 2:当社およびKDDIがホームページその他の手段により通知する事項もこの規約の一部を構成するものとします。
第2条 規約の変更
  • 1:当社は、本規約を変更することがあります。この場合には、変更後の規約によります。
  • 2:当社が別に定めることとしている事項については、随時変更することがあります。
第3条 契約の成立
本サービスの提供を受けようとする者が、利用規約を承諾し、かつ本規約を承認し、別に定める加入申込書に必要事項を記入・捺印のうえ、当社を通じKDDIに提出しKDDIがこれを承諾したとき、かつ本規約に関しては当社がこれを承諾したときに、当社と契約者の間で本規約にかかる契約(以下「本契約」といいます。)が成立するものとします。
第4条 KDDIに係る債権の譲渡等
契約者は、当社が利用規約の債権の譲渡に関する規定に基づき譲渡されることとされたKDDIの債権を譲り受け、当社が請求することを承認していただきます。この場合、当社は、契約者への個別の通知または譲渡承認の請求を省略するものとします。
第5条 会費
本サービスにかかる会費は、利用規約に定めるところによります。
第6条 請求と支払
  • 1:契約者は、各月の会費を当社が指定する金融機関の自動振替による方法で、当社の定める期日に毎月支払いを行うものとします。
  • 2:本サービス会費支払の自動振替口座は、施設利用契約と同一口座とします。
第7条 契約者に係る情報の利用
  • 1:当社は、契約者に係る氏名もしくは名称、電気通信番号、住所もしくは居所または請求書の送付先などの情報を、個人情報の保護に関する法律にのっとり、本規約およびKDDIが定める本サービスに係る業務の遂行上必要な範囲で適切に利用します。
  • 2:当社は、個人情報を以下の利用目的の範囲内で取り扱います。
    • (1) サービスを提供すること。(契約管理、料金課金、保守、サポート対応等を含みます。)
    • (2) サービスレベルの維持向上を図るため、アンケート調査および分析を行うこと。
    • (3) 個々の契約者に有益と思われる当社のサービスまたは当社の業務提携先の商品、サービス等の情報を、郵便、電子メールなどにより送付し、または電話すること。
    • (4) 契約者から個人情報の取り扱いに関する同意を求めるために、電子メール、郵便等を送付し、または電話すること。
    • (5) その他契約者から得た同意の範囲内で利用すること。
    • (6) 前各号にかかわらず、次の場合にあたってはその限りではありません。
      • (ア) 法令に基づく場合。
      • (イ) 人の生命、身体または財産の保護のために必要があって、契約者の同意を得ることが困難であるとき。
      • (ウ) 公衆衛生の向上または、児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、契約者の同意を得ることが困難であるとき。
      • (エ) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、契約者の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
  • 3:当社は、前項の利用目的の実施に必要な範囲で個人情報を業務委託先に預託することができるものとします。
第8条 利用の停止
  • 1:当社は、契約者が本サービスの会費またはその他の債務について支払い期日を経過してもなお支払わない、または支払わない恐れのあるときは、KDDIを通じ本サービスの利用を停止することがあります。
  • 2:当社は、前項の規定により、本サービスの利用を停止するときは、通知催告等何らかの手続を要することなく、本サービスを停止し、利用規約を解除しまたは契約者の資格を取り消すことができるものとします。なお、本項に基づき本サービスの利用が停止されまたは利用契約が解除された場合であっても、契約者は、当該利用停止日または解除日の属する月にかかる会費の支払義務を免れないものとします。
第9条 契約の解除
利用規約の契約の解除に関する規定に基づき、退会し、もしくは契約解除したとき、または前条第1項に規定する事実があるときは、本契約も解除するものとします。なお、契約者は契約解除に伴っても債務の履行を免除されるものではありません。
第10条 債権の保全
当社が第4条(KDDI に係る債権の譲渡)により譲り受けた債権の保全に際して必要と認めた場合は、契約者に対して、契約者の住所および氏名が確認できる書類、その他債権保全に必要な書類の提出を求めることができるものとします。
第11条 債権回収代行会社などへの回収業務の委託
契約者が会費その他の債務について支払いを怠った場合は、当社が債権回収代行会社へ債務の回収業務を委託する場合があることを契約者は予め承諾するものとします。
第12条 紛争の処理
本規約について、当社と契約者の間に紛争が生じた場合、当社の所在地を管轄する地方裁判所を第一審の管轄裁判所として解決を行います。
第13条 定めなき事項
本規約に定めなき事項が生じた場合、当社および契約者は本規約の趣旨に従い、誠意を持って協議の上解決にあたるものとします。
附 則 本規約は平成28年1月1日から施行します。

特定商取引法に基づく表示(おうちプラン・自転車プラン) 特定商取引法に基づく表示(迷惑電話光ってお知らせプラン)

問い合わせ先

RCV京都

●電話:075-331-1411
●フリーダイヤル:0120-1411-25
●窓口休業日:日・祝